納得!家を建てるなら設計事務所で決まり…?!

こんにちは、かめパパです。

家を建てようと思いたって、まず最初に悩むのが…

ハウスメーカーに頼むか?!

工務店に頼むか?!

設計事務所に頼むか?!

…では、ないでしょうか??

実際、僕も悩みましたが、オープンハウスの見学会に参加した際に一目惚れをした

設計事務所さんにお願いすることにしました。

そこで、実際に設計事務所さんで家を建てて感じたメリット、デメリットを書いて行きたいと思います。

まずは、

設計事務所のメリット

・自由な設計

・予算の融通が利く

・使いたい材料やメーカーが使える

・土地の地形にあわせた設計

・自分も一緒に家造り

自由な設計

自由設計…これが、設計事務所に頼む一番の利点ではないでしょうか。

家にこだわりを持っている方や、趣味を家に取り入れたい方は特に設計事務所がオススメですね!

ハウスメーカーでは出来ないと言われてしまうことも、設計事務所なら出来てしまいます。

ちなみに我が家では、魚を捌く大きな流し台が欲しかったので土間スペースに設置してもらいました…(笑)

自分だけのオンリー1の家が建てれます。

予算に融通が利く

設計事務所って高いんじゃないの??ってよく聞かれるんですが…

予算が決まっていれば、その予算内でやってくれます。

もちろん、明らかに予算が合わないとかは無理ですが、

お金をかけたいこだわりのある所にはいい資材を使い、こだわりのないような所で安い資材を使ってグレードを下げ帳じりを合わせることが可能です。

使いたい資材やメーカーが使える

家を建てようと思うと、色々なオープンハウスの見学に行ったり、たくさんの雑誌を読んだりしますよね。

そうすると…

どうしてもこの資材が使いたい!

このメーカーのキッチンが使いたい!

など、自分好みの物が使いたくなるはずです。

そんなとき設計事務所ならば、打ち合わせで伝えておくことで、取り入れてもらえる可能性が高いです。

ハウスメーカーによっては、その資材は取り扱っていない、メーカーとの取引がない。

と言われてしまいます。

土地や地形に合わせた設計

家を建てるには当然、土地が必要です。

予算の関係で手に入れた土地、自分がもともと所有している土地の条件がいいとは限りません…

極狭だったり、変則的な形の土地だったり…

そういった場合、ハウスメーカーだと工事費が高くなったり、最悪断られてしまいますが

設計事務所の場合は、その土地や地形に合わせて設計してくれます。

自分も一緒に家造り

設計事務所は打ち合わせの回数が多く、自分の考えや理想を伝える機会が多いです。

打ち合わせの度に、自分が伝えた理想が形になっていく様子は…

自分も家造りに参加しているんだ!

と実感があり…

より一層、自分の建てた家に愛着が出ると思います。

次に

設計事務所のデメリット

・ハウスメーカーに比べて得意分野が特化していない

・自分もある程度の知識を持つ必要がある

・ハウスメーカとは違うところで資金がかかる

・打ち合わせが多い

ハウスメーカーに比べて得意分野が特化していない

ハウスメーカーはそれぞれ得意分野があります。

太陽光発電が得意なハウスメーカーもあれば、無垢の木材に特化しているハウスメーカーもあります。

ハウスメーカーは、基本的な造り方、工法や資材が決まっているので、いわばプロです。

しかし設計事務所は毎回、造り方、工法や資材が毎回違います。

なんでも出来る分、ハウスメーカーほどの得意分野はないかもしれません

もしかしたら、あなたが使いたい資材や設備は、頼んだ設計事務所にとって始めて取り扱う物かもしれませんね。

自分もある程度の知識を持つ必要がある

設計事務所との打ち合わせで、色々と理想や希望を聞かれると思うのですが…

ある程度の住宅にたいしての知識があるとスムーズに話を進める事が出来ます。

断熱材には何を使いたいとか、床下断熱はどうするとか暖房には何を使うとか色々事前に調べておくといいです。

任せっきりにして話を進めると、後々で話が食い違ったり、ここはこうしたいんだけど今から直すと余計予算がかかったりと、いいことがありません。

我が家でも床下断熱に使っていた断熱材を見て、白蟻予防効果のある断熱材に交換したかったのですが、後の祭りでした…

ハウスメーカとは違うところで資金がかかる

ハウスメーカーでは設計図が基本的に決まっているため設計料は押さえられていますが、

設計事務所の場合はゼロからの設計なので設計料は倍かかります。

打ち合わせが多い

打ち合わせは多いです。

なかなか時間が取れない人は大変かもしれません。

しかし、打ち合わせをしない事には話が進みません…

まとめ

どうでしたでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

自分が見てもわかるようにと簡単に書いてみました(笑)

・新築に自分の理想や趣味を取り入れたい

・自分だけのオンリー1の家が建てたい

・多少の手間がかかっても、自分の家に愛着を持ちたい

・自分も家造りに参加したという達成感を味わいたいという方は…

設計事務所がオススメです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク