スピンソニックでシーバスやトラウトを釣ろう!!誰でも釣れちゃうスピンソニックのインプレ!!

釣りのこと

こんにちは、かめパパです。

 

 いやー、書きたい事は沢山あるんですが

なかなかブログを更新出来ずに 気が付けばもう…

 

夏になっておりました!笑

 

家の事や仕事の事も少し落ち着いて来たので

釣りに行きたくてウズウズしております\(^o^)/

 

ちょこっと行って、ちょこっと投げて簡単に釣りたい…  

 

そんな魔法のように釣れるルアーなんてないかなぁ…

 

なんて、ふと考えると…  

 

あっ!!

 

ある!!  

 

すぐ僕の頭の中に浮かんで来たのが

 

名作中の名作 ウォーターランド社のスピンソニックです\(^o^)/  

 

 

今回は、釣りに行きたくてウズウズする気持ちを発散するべく、

 

魔法のように釣れるルアー!!  

 

スピンソニックについて語りたいと思います!笑

 

 それでは早速… 

 

チャレろぐの過去記事はこちらから宜しくお願いします

→気仙沼ジギングで釣れるお刺身の美味しい魚←

→気仙沼でおすすめスロージギング←

→つり丸さんってどんな船?←

→釣り人必見、県魚って知ってる?はこちら←

→気仙沼ジギングで釣れる魚は?←

→かめパパ釣果日記はこちら←

 

スピンソニックのここが凄い

このルアー、何が凄いかと言うと

 

投げてただ巻くだけで誰でも魚が釣れちゃいます!!

 

 しかも、お値段が安い!!

 

もともとはブラックバスを釣るためのルアーとして開発されたものと思いますが、

淡水にこだわらず海水の色々な魚にも有効な事で有名\(^o^)/

 

釣れる!!

 

安い!!  

 

飛ぶ!!

 

まさに、三拍子揃った名作ですね\(^o^)/  

 

スピンソニックは可愛い

スピンソニックの人気が高い理由として 見た目が可愛い!!

というのも大きいと思います(^^)  

 

洗練されたボディのフォルムに 男心くすぐるカラーリング!!

 

思わすわコレクションしたくなりますよね\(^o^)/  

 

キャンディソニックというタイプは、

スピンソニックのボディに、

カラフルな樹脂を張り付けてあり

 

ますます魅力的になっています!笑  

 

 

  こちらはすでに廃盤??

 

スピンソニックとの思い出

僕がスピンソニックと出会ったのは、

 

今からもう20年以上前の話しになります…  

 

その時代はまさに、バスフィッシングの全盛期!!  

 

あちこちで子供から大人までがルアーフィッシングを楽しんでました…  

 

当時の僕は小学生でした!笑  

 

その頃、流行ってた釣りマンガに

「Mr.釣りどれん」というマンガがあり…

 

そのマンガの中でもスピンソニックはよく登場していたんですね(^^)

 

それが僕とスピンソニックの初めての出会いになります!  

 

当時、小学生だった僕には…

腕はもちろん知識もなく、

 

ブラックバスをルアーで釣るということが 本当に難しかったです…。 

 

ブラックバスをルアーで釣ればクラスでヒーロー扱いされるような時代!笑

ハードルアーなんかで釣った日には、尚更でした!汗

 

そんな時、人気爆発中でなかなか手に入らなかったスピンソニックを

運良く釣具屋でたまたま見つけ 親に買ってもらいました。

 

早速、釣りに出掛けて数投… 

 

ただ巻きでリトリーブしてると  

 

ぐぐっ!!

 

まさかの簡単に釣れる!笑 (サイズは小さかったけど)  

 

その後も数匹連発… 

 

ハードルアーでも簡単にバスが釣れるんだって、 小学生の僕にはかなり衝撃だったのを覚えています!笑  

 

ニジマスなんかもめちゃ釣れました(^^)  

 

僕をヒーローにしてくれた、思い出のルアー\(^o^)/

 

社会人になってからも始めてシーバスを釣らせてくれた最高のルアーなのです\(^o^)/  

 

 

スピンソニックの欠点

スピンソニックが凄いルアーなのは間違いないんですけど、

二点ほど欠点があります…  

 

それはスピンソニック限らず、 スピンテール系のルアー全般に言える事ですが…  

 

根掛かりしやすい

魚の口からフックが外れやすい(バレやすい)

 

この二点ですね(*_*)  

 

根掛かりに関しては、形状的、ルアーの性質的に仕方ないですが まぁ良く引っ掛かります!笑  

個人的には、水底をスローに攻めるよりも

中層~サーフェイスを早めに巻く事で 根掛かりを防止し、さらに釣れると思います(^^) 

 

バレやすい事に関しては、魚を掛けてからのやりとりで

常にラインテンションを緩ませない事と

魚を跳ねさせないようにする事

これを気を付ければフックアウトを軽減出来ます\(^o^)/      

 

最後まで、お付き合い頂きありがとうございました(^^)  

 

スピンソニック本当に最高のルアーなので、とにかく魚を釣りたいって人には 一番におすすめ出来るルアーです\(^o^)/  

 

僕も、このブログを書きながら スピンソニックをガッツリ補給しました!笑  

 

 

 値段が、他の有名メーカーのスピンテールに比べて 半額くらいなので皆さんも是非!!


 

 

それでは。

タイトルとURLをコピーしました