シールド戦に小学生が挑戦してみた!!子供でもポケモンカードの大会は勝てるのか?!

ポケモンカード

 

どーも、かめパパ部です。

かめパパ、最近息子とのポケモンカードバトルで少しずつではありますがルールを覚えて来ました(^^)

 

息子の炭治郎もルール覚えてきて(僕よりもちょっと覚えてる)

 

大会に出てみたい!!

 

なんて、言うもんだから調べてみました。

 

すると、丁度よくトリプレットビートの発売に合わせて「シールド戦」という大会が始まるという情報が!!

 

しかも景品がこれまた豪華!!

 

激安ポケカ!!シールド戦 プロモ ネモ が超高騰!!‥したらいいのにな。
どーも、かめパパ部です!! 以前紹介しました、ブースターCHRが予想通りに 700円代まで高騰しましたね(^^) 高騰したとはいっても、ブースターCHRが上がったというよりも「CHR」というレアリテ...

 

優勝、またはジャンケン大会で勝利すると

コライドンARとミライドンARがGET出来るというじゃないですか!!

 

こりゃあ、やるっきゃない!!

 

 

と、言う事で息子が実際に挑戦して来たので

そちらを紹介したいなと思います(^^)

 


 

 

 

え?わたくしかめパパは??

 

付き添いです!!(ビビり)

 

 

シールド戦とは?

 

公式サイトから引用すると

用意した未開封の拡張パックから当たったカードや、基本エネルギー、トレーナーズを使って、その場で構築したデッキで対戦する、ポケモンカードゲームの遊び方の一つ。

との、事です。

「シールド戦」特設サイト
「シールド戦」特設サイト

今回はトリプレットビートが対象のシールド戦だったので

その場で購入した15 パックのトリプレットビートを開封して

自分が引いたカードだけで、デッキを作り対戦しました!!

 

かなり運要素の高い大会で、初心者でも引いたカード次第では

優勝出来る可能性がある魅力的な大会です(^^)

 

参加費用は、トリプレットビート15 パック分のお値段となります(^^)

 

シールド戦で用意するもの!

 

参加費用(約3000円程度)、ダメカン、デッキシールド(必要な方は)だけがあればいいので

お手軽に参加出来ます(^^)

 

他にも、開封の際に使うハサミや飲み物なんかあれば

いいと思います!

 

プレイマットに関しては、不正防止のために使用は出来ないとの事でした!!

 

 

ポケカの大会は小学生でも出来るの??

 

実際に、息子の炭治郎が参加してるのを見た

僕の感想ですが‥

小学生低学年でもポケカの大会は出来ます!!

 

ただし!!

 

やはり最低限のルール(1人で最初から最後までプレイ出来るくらい)は覚えていなければ厳しいかなと思います‥

 

なぜなら‥

他のプレイヤーに迷惑がかかってしまうからです!!

 

というのも、今回参加した会場では(他の会場は分かりませんが…)

お店のスタッフさんが対戦の審判をしてくれる訳ではなく

審判無しで参加者自身が各自対戦を進める感じになります!

 

なので、ルールが分からないと常に対戦相手の方に教えてもらいながらプレイしなければなりません。

 

一試合の制限時間は25分と決まってますので、

自分のターンで時間が

かかればかかるほど相手の時間が無くなってしまいます‥

 

それで万が一に相手が負けるようであれば、相手は納得出来ないと思いますm(__)m

 

基本的には、分からない事は対戦相手の方が教えてくれますが

最低限のルール、やり方を覚えて行くのは

大会に出るマナーだなと感じました(^^)

 

逆に言えば、ある程度のルールさえ分かっていれば問題なく出れると思います(^^)

 

 

シールド戦で親子同伴は出来るのか?!

 

これは実際に経験して来たので言えますが‥  

 

付き添いは出来ます(^^)

 

しかし、プレイに参加は出来ません。

 

例えば山札を切るのを手伝ったり、プレイに口を出したり、お手伝いは禁止です!!

 

 

後ろで、見守るくらいですね(^^)

プレイに口出しは出来ませんが、子供がルールを間違えたところを指摘してあげるのはいいと思います(^^)

 

 

シールド戦の練習

 

大会に出るにあたって、炭治郎と一ヶ月くらい前から練習を開始しました(^^)

 

とりあえず、我が家では普通にルール覚える事からのスタートのなので

 

すぐに対戦が出来るスターターパックを2つ購入して

ルールや流れを覚えるために

とにかく対戦をしました(^^)

 

シールド戦が近くなってからは、実際にトリプレットビートを購入して

より実戦に近いカードを使用して練習をしました!

 

我が家の練習方としては

まずトリプレットビートで引いた

 

 

ノーマルカードを50枚ずつ、

サポートカードを10枚ずつ、

EXカードを2枚ずつランダムにお互いに配ります!

 

そこから制限時間を決めて、デッキ作りをして

作ったデッキで対戦をします。(制限時間25分)

 

それを毎日繰り返しました(^^)

 

 

シールド戦を実際にやってみて

 

まず結果からいいますと‥

炭治郎は優勝出来ませんでした‥(3戦1勝)

 

でも、大人相手に初戦で勝利したときは

親として本当に嬉しかったし、非常にカッコよく見えた!!(笑)

 

運要素が非常に強い大会とはいえ、もちろん皆さん本気でやってるので

そんな中で頑張った炭治郎には心から拍手を送りたいです!!(親バカでスミマセン)

 

シールド戦に出て良かった!!本当にそう思えます(^^)

 

ポケモンカードとはいえ、子供のうちから

こういう大会にチャレンジする事で子供にとっても大きな自信に繋がるし

マナーとか挨拶とかいろんな経験になると思うので 

迷ってる方がいるならばチャレンジする事をオススメします! 

 

実は炭治郎、優勝は出来ませんでしたが‥

 

ジャンケン大会の方で見事に勝利!!

 

プロモカードをGETしてました!(笑)

 

 

 

しかも、それをかめパパにプレゼントしてくれたんです‥!!(涙涙)

かめパパ一生の思い出として開封せずにしまって置きたいと思ってます!!!(涙涙)

 

 

‥‥‥

‥代わりゲームソフトを買ってくれと言われたのは内緒ですが‥笑

 

それでは。

タイトルとURLをコピーしました